がん(ガン・悪性腫瘍)

がん(ガン・悪性腫瘍) · 16日 11月 2019
「これ、癌(ガン)に効きますよ!」「これでガンが楽になりました」って時々ありますが、その体験談って信用できますか?科学的証拠がどのくらいあるでしょう?動物実験だけではだめです。だって、動物実験って人間では考えられない量を投与するところもあるから。臨床試験でどのくらいの効果が出ているのか、それとも出ていないのか。医学雑誌に論文が投稿されているのか。とっても大切なことですよね。もちろん、飲みたいものを飲んでもいいんです。補助食品として摂ることも全然いいんです。ただ、ガンに効くとか言っているサプリなど、それだけに頼るという手段はちょっと考えてくださいね。今日はマイタケ先生の難波先生のお話を聞いてきました。参考になればうれしいです。
がん(ガン・悪性腫瘍) · 09日 11月 2019
ガンって何なのでしょう?ガンはいまや「2人に1人がなる病気」とまで言われるようになってきていますが、「起こり得る現象が必要だから起きた」と考える視点からすると、どのような対処法が考えられるか、その辺について知ってほしいと思います。ガンから回復する人もいるし、ガンが消えずに残っているけど健康的な人もいます。その反対に、ガンが進行してしまう方もいます。同じ癌であっても回復する人とそうでない人の違いには、何があるかというヒントにもなると思います。
がん(ガン・悪性腫瘍) · 15日 12月 2018
癌(ガン)を特別な病気と考えている方が多くいますが、癌は特別なものでも何でもありません。健康な人でも一日3000~5000個の癌細胞が身体の中で出来ています。健康な人はそれが免疫細胞に食べられて増えないだけです。と言うことは、癌は生活習慣病の一つと考えることができます(ウイルス性もあります)。今回は癌を簡単に復習して、今癌で困っている人も、癌の予防をしたい人も、簡単にできる対処法と言うのをお伝えします。
がん(ガン・悪性腫瘍) · 28日 11月 2018
ガンを治す食べ物とか毎年のようにテレビからブームになります。その注意点とゴーヤ・ブロッコリーについて、備忘録として書かせていただきました。人の細胞のたいはんが食べたものから作られます。薬とかサプリではなく食べた『物』から作られるのです。だから、癌(ガン)の治療や回復を考えても、やっぱり食べ物って大切になるんですね。
がん(ガン・悪性腫瘍) · 27日 11月 2018
癌や病気(難病や腰痛・頭痛を含む)になった時に、手術や治療によって回復しても、また同じような病気になる方が多くいます。癌や病気や腰痛・頭痛から回復しても、健康になれない理由というモノがあります。ここでは、なぜ健康にならないのか、なぜまた病気になってしまうのか、そういったことについてお伝えします。
がん(ガン・悪性腫瘍) · 26日 10月 2018
癌は正常細胞が変化したものになります。日々たくさんの細胞が生まれています。その際に健康な人でも毎日がん細胞が生まれているんですね。多くの説明では遺伝子が傷ついて正常細胞がガン化してしまったとされています。もともと良くない細胞は排除されるという生命本質があります。それが働かなく増えてしまうのはなぜでしょうか。抗がん剤や手術だけに頼る危険性についてお伝えします。
がん(ガン・悪性腫瘍) · 01日 10月 2018
ガン、パーキンソン、難病、手術。そんなときに「頑張ろう」とか「戦おう」と言う方もいますが、免疫から考えたら頑張らない方が良い、戦わない方がいい!その理由はこちらから。