· 

幸せになる秘訣|相手を変えない

愛するものと一緒に暮らすには一つの秘訣がいる。すなわち相手を変えようとしないことだ。

 

by ジャック・シャルドンヌ

(1884~1968 フランスの小説家)

 

 

 

「ほとんどの悩みやストレスは人間関係から来ている」と、アルフレッド・アドラーさん(アドラー心理学の創始者)と言っていますね。

 

 

 

いま抱えているストレスも、過去に抱えて解消されていないストレス(こっちの方が問題)も、問題や病気の原因となってしまいます。

 

 

 

『愛するものと一緒に暮らすには一つの秘訣がいる。すなわち相手を変えようとしないことだ』

 

 

 

「愛するもの」ってあなたにとって誰ですか?

 

 

 

パートナー、子ども、仕事関係の人、友達、地域の人・・・

社会、家具、ペット・・・

 

 

人それぞれで違いますが、一致している人が一人います。

 

 

 

それは、あなた自身のこと。

 

 

 

あなた自身をいじめていたら、身体も心も病気になってしまいます。

 

もちろん、それは幸せとはかけ離れた状態です。

 

 

 

多くの場合(もちろん、僕自身も含みます)、物事がうまくいかないときは誰かのせいにしてしまいます。

 

 

 

政治が悪い

相手が悪い

タイミングが悪い

環境が悪い

 

 

 

でもね、立ち止まってよく考えてみましょう!

 

 

 

あなたがコントロールできるのは、あなた自身の考え方や行動しかありません。

 

 

 

自分以外の誰かをコントロールすることなんてできないのです。

 

 

 

コントロールできないのに、一生懸命「変えよう」と頑張ってみたり、「変わって欲しい」と期待するのです。

 

そこに『幸せじゃない状態』が生まれます。

 

 

 

だから、「相手を変えない」「変わるのは自分の考え方・行動」と覚悟を決めてしまえば、後は「幸せでいるだけ」「幸せであるだけ」ですね。

 

 

 

そして、あなた自身の身体についても同じこと。

 

 

心臓を止める

腸の働きを止める

体内の最近やウイルスの動きを止める

白血球の動きをコントロールする

 

 

それらはすべてできません。

 

それらはすべて、『相手』なのです。

 

 

 

『愛するものと一緒に暮らすには一つの秘訣がいる。すなわち相手を変えようとしないことだ』

 

 

 

あなたが病気で困っているとしたら、あなたの身体に対して「変われ」とか「変わって欲しい」と思えば思うほど、それは辛くなる一方です。

 

 

「変われ、変わって欲しい」と願う前に、願う以上に…

 

今をどう考えれば幸せかな?

心身(相手)が喜ぶことって何かな?

私(たち:相手を含む)の幸せって何かな?

何をしているとき、心身は満たされているかな?

 

 

 

と考え、それを行動にすることが大切なんですね。

 

 

あとは、心身のケアを自分自身でしながら、出来ない部分はできる人に頼んでやってもらう。

 

 

 

相手(相手の人や自分の身体)に囚われず、幸せな『今』で過ごしてくださいね♪