わたし、変わりたいって思っているけど、なかなか変わることができないんです。
急に、どうしたの?
同じ失敗をたくさんしているし、こんな自分って嫌だなって思っているし、人生楽しくないって思っているし、こんな人生から少しでも良くなりたいっていつも思うんだけど、なかなか変わることができないんです。
どうすれば変われるの?
変わるって難しいって思っちゃうけど、明確な方法って言うものがあるんだよ。
それ、どういう方法ですか?
ちなみに、「変わりたい」って思えば思うほど変われないから、これからは「変わりたい」って思うのをやめよう。
どういうことですか?
脳は、「今までの生き方のままでいたい」という選択を取るんだよ。
変化はとても大切なことなんだけど、脳は変化を好まないの。
たとえば、むか~しむかし森の中で生きていた時、慣れた道を行き来するのと、新しい横道に入っていくのとでは、どちらが危険だと思う?
横道に入ることですねぇ。
何が出てくるかわからないし、どこに続いているかもわからないから。
今までと変わらず、同じ道を進んだ方が安心感もあるし。
そうそう、その考え方が脳にはあるの。
だからね、その慣れた道が「辛いから嫌だ」って思っている道でも、「でも、横道に行くよりは、慣れた道の方がいいかもな」って思い続けて、辛く嫌な道でもその道を選んでしまうんだよ。
あ~、なんとなくわかります。
自分のこともそうだけど、人のことを見ていても、「ああすれば、もっとラクだし、可能性が開けるのにな」って思ってアドバイスしても、最初は聞き入れたような感じなんだけど、結局同じことを繰り返すことって多いですもんね。
そう。
だからね、「変わりたい」って思っているときって、脳は変わりたくないの。
脳が変わりたくないから「変わりたい」って思うの。
もう変わっていく自分だったら、「変わりたい」なんて思わないよね。
なるほど!
そしてね、「変わりたい」って何度も何度も繰り返して思うことで、脳はこう思うんだよ。
なるほど、変わりたいと思いたいんですね!
って。
だから結局、変われない自分を創ってしまう。
これ、脳の中の海馬ちゃんの動きなんだけどね。。。
海馬ちゃんは、繰り返し繰り返し思ったことや考えたことを、そのまま持続させようと働いてくれるんだ。
えー!
じゃぁ、どうすればいいんですか?
答えは、シンプル!
自分が変わりたいと思っている方向の到達点の情報を、繰り返し繰り返し脳に送ってあげること。
たとえばね、「自分はもっと明るくなりたい」って思っていたとするよね。
「もっと明るくなりたい」って思えば思うほど、脳は「はい、ご主人様、もっと明るくなりたいと思いたいのですね。じゃぁ、思いたくなるように外の世界を創りましょう」となって、暗い自分の世界を創ってしまうの。
そうじゃなくって、もっと明るくなった自分ならどうしているかっていう情報が大切。
たとえば、明るいんだから、表情は笑顔だな。発する言葉もポジティブな言葉が多くなるな。道端に咲いている花にも声をかけちゃうかも。明るい自分なら、相手の話も目を見て微笑んで話すだろうな。着る服も明るい色になるだろう。
って、もっと明るくなった自分ならどうしているかという情報を手にするの。
そして、その情報を海馬に伝えるんだよ。
どう伝えるかと言うと、一人でいるときも誰かといるときも笑顔でいるとか、明るい服を常に選ぶとか。道端の花に話しかけるとか。
お金をかける必要はないよ。
できる範囲で出来ることを、繰り返し繰り返ししていくの。
繰り返しているうちに、海馬に情報が伝わって、脳は「あ、これが自分なんだ」ってなっていくよ。
じゃ、その場合だと、「明るくなりたい」じゃなくって、「明るい自分ならどうかな?」ということを考えて、それを繰り返し演出していくってことですか?
そう。
「それって演技じゃないですか?」って言う人がいるけど、自分の中にないものは演技できないよ。
だから、演技できるものも自分の一部なの。
あなたの中には、たくさんのあなたが存在するの。
暗めのあなた、明るいあなた、陽気なあなた、お茶らけたあなた。
今までより多く繰り返してきたあなたが表面に出やすいだけで、いろんなあなたが存在するんだよ。
だから、これからは、表面に出すあなたを、自分で選んじゃえばいいんだよ。
それが、今回の繰り返して海馬に情報を与えるという方法だ。
面白そうですね!
自分の好きな着ぐるみを選んで着るっていう感じで、ワクワクしてます。
やってみま~す♪
おー、僕もなんかやりたくなってきた!
ワクワクだね✨