※80歳以上の人に聞いた『人生で後悔を避けるための10項目』(後悔していること)から、人生を幸せにする考えとワークをお伝えしています。
( ̄∀ ̄)
とうとうラストの10回目になりましたね!
前回からちょと間が空いたんですが、何していたんですか!
(*^▽^)/★
ごめんなさい(-_-;)
他のことで急がしてくしてました・・・
( ̄∀ ̄)
そ、そうですか。。。
じゃ、さっそく後悔しないための10個目を教えてください!
(*^▽^)/★
ほいよ!
後々、後悔することの10個目はね、『もっと目標を達成すればよかった』だよ。
あの目標も、この目標も達成できたはずなのにしてこなかったなぁ・・・もう今は出来ないよなぁ・・・っていう後悔ね。
( ̄∀ ̄)
たしかになぁ。
わたしも目標をたくさん持っていたような記憶はあるんだけど、あ~だこ~だ理由をつけてやってこなかった目標もたくさんあるけど・・・
それほど後悔するようなことってあるかなぁ。
(*^▽^)/★
そうだね。
まだ今やることがあったり、学生とかだったらそう思うかもしれないよね。
でもね、あとあとあれやればよかったとか、これやればよかったって思うことってない?
( ̄∀ ̄)
それはありますけどね。。
(*^▽^)/★
そして、もし「きみの寿命があと一週間だよ」って突然言われたらどう思う。
( ̄∀ ̄)
それは、パニックになりますね!
パニックになった後、今度は絶望して何もやらなくなる・・・、もしくは今だからしなくっちゃいけないことやしたいことをかたっぱしからするかな。。。
あと、しないと後悔することも考えてしようとするかも。
実際には絶望して後ろ向きになってしまうかもしれないけど、今は冷静だからしないと後悔することを考えるかもって判断になります。
(*^▽^)/★
そうだね。
寿命があと一週間だよって言われないとしても、たとえば80歳を超えたとするよ。
もちろん、80歳を超えてもたくさんの事にチャレンジできるんだけど、それまでチャレンジしてこなかったらチャレンジする気持ちも出ないし、チャレンジっていう選択肢すら思いつかないと思う。
その状態で80歳を迎えたらどうだろう。
「あなたの寿命はあと一年ですよ」って言われても、やりたいことをするパワーが出ないかもしれないよね。肉体だって物理的に無理になっているかもしれない。
( ̄∀ ̄)
そうですね。
精神的なパワーが出るかって言われると、そんな自信はないし、なにより肉体的にパワーがないですわ。
(*^▽^)/★
そう、そこで思うんだよね。
今までたくさんの目標を掲げてきたけど、時間を理由にしたり、他のことを理由にして達成しなかった目標がたくさんあるかもって。
目標って言っても大きなものから小さなものまであるんだよ。
でもね、心に後悔として残ってしまうのは、小さな目標。
大きな目標に繋がる小さな目標。
たとえばね、大きな目標が「フルマラソンを完走する」だったとするね。
そしたら、小さな目標って「10キロマラソンに出て、完走する」とかになるよね。
そうすると10キロを完走するための目標って思いつくよね。
そうやってだんだんと小さな目標に落とし込んでいくと、たいていの事は出来る目標になるよね。
もちろん、他者が介入しないとできない目標だったら難しい場合もあるかもしれないけど、他者が極力介入しなくても達成できる目標だったらほとんどが達成可能なの。
でもね、その時その時の状況で「やらない理由」を頭が自動で探してしまって、結果的に目標を達成できないで過ごしてしまうってことが繰り返されやすいんだよ。
( ̄∀ ̄)
そう言われると、わたしもたくさんあるかも。
結局、やりたいって思っていたし、実際にやろうと思うとたぶん簡単に出来るモノなんだけど、なにかと理由をつけて後回しにして、やらずに今日まで来たものがあるわ。
それをやるってことが、目標を達成するってことなんですね!
(*^▽^)/★
そうだよ。
大なり小なり、目標って自分で立てるモノだよね。
その自分で立てた目標をクリアするってことは、自分を信頼して自分に嘘をつかずに生きてきたってことになる。
だからね、目標を達成するって言うのは、目標達成して嬉しいっていう感じもあるけど、自分を何度も信頼していくことで、自分を愛してあげる事にもつながるんだよね。
そしてそれを何度も行うと、自分を充実させるの。自分の心を充実させることになるの。
『もっと目標を達成すればよかった』というのは、もっと自分を信頼すればよかった、もっと自分を充実させてあげればよかった、もっと自分自身で生きればよかったってことにつながるんだよ。
だからね、この場合の目標は大きくても小さくてもいいの。
そこにこだわる必要は無いんだよ。
ただ、今達成できる目標を達成してみればいいってことになるの。
その場合、「達成する」って決断することが大切だよ。
それを繰り返していると、「あ、自分の思い通りに自分が動けている」っていう感覚が出てきて、「あ、自分の人生、自分で歩んでいる」っていう感覚が強くなってくる。
そしたら、『もっと目標を達成すればよかった』ではなく『たくさんの目標を達成してきたな』ってなるはずだよ。
ってことで、今日のワークは、10年後につながる目標を自分で立てて、それを達成して言ってみようっていうもの。
もちろん、達成してもいいし達成しなくてもいい、変わってもいいし変わらなくってもいいっていうスタンスで取り組んでね。
頑張りはいらないよ。
頑張るってしたくないから頑張らないと出来ないって言うことだもんね。
同じことをやっていても、頑張ってやっている人と頑張らないでやっている人とでは、きっとその後に残る感情や感覚も違ってくるから。
【ワーク】
1.10年後に達成していたいことをたくさん書いてみましょう!その際、なんの制限もつけないでください。今の自分では無理だと思う事でも大丈夫。こうなっていたらいいなぁとか、これを持っていたら最高だなってものを書いてください。30個以上かけたらいいですね♪
2.1で書いた10年後につながることで3年後にはここまで達成していたらいい感じかなっていうモノを書き出してください。1で書き出した一つ一つについての3年後でも良いし、優先順位でこれって思うモノに対してでも良いです。とりあえず、1で書き出した10年後の理想・目標を達成するために3年後にどんな位置にいればいいかな~ってことを書き出してください。
3.では3年後の状態に達成するために、1年後はどのくらい目標が達成できていればいいかなって考えて書き出してみましょう。ここまで達成できていたら、3年後の目標は達成できそうだなって言う見込みの目標です。
4.その調子で、1年後の目標を達成するために、6か月後くらいまではどんなことを達成しておけばいいですか?それを書き出してください。
5.同じように、6か月後の目標を達成するために、3か月後くらいまではどんなことを達成しておけばいいですか?書き出してみましょうヽ(^。^)ノ
6.さ、またまた同じように、3か月後の目標を達成するために、1か月後くらいまではどんなことを達成しておけばいいですか?書き出してみましょうヽ(^。^)ノ
7.1か月後の目標を達成するために、1週間後くらいまでには、どんなことを達成しておけばいいでしょうか?書き出してくださいね。
8.最後ですよ~、1週間後の目標を達成するために、これから24時間の内であなたが行うもっともハードルが低い目標を書き出してみましょう!ハードルが低いので、さらっと出来ることがいいです。1分あったら出来る事や、5分あったら出来ることで大丈夫です。
9.8で書き出したことをやってみましょう♪