· 

簡単!自分で身体を癒すボディーワーク

今日は自分で身体を癒すボディーワークを紹介しますね。

 

超簡単で、どこでもできるボディーワークです。

 

どこでもできますが、できればゆったりできるときを選ぶと良いと思います。

 

だいたい5分くらいで十分だと思います。

 

続けたい人は続けていいですし、1・2分で終わってしまう人は終わってしまってもかまいません。

 

気楽な気持ちで行ってくださいね♪

 

 

 

 

1.ゆったり座ります

 

2.『足・足首・ふくらはぎ・膝・もも・腰・お腹・背中・胸・右腕・左腕・首・顔・頭』(順番はどうでもいいです)と、一通り、自分の体をチェックしましょう。

 

3.チェックしたら、一番気になったところに話しかけます。たとえば、一番気になったところが右肩だとしたら・・・

 

右肩さん、いつもありがとうね~。感謝しているよ~。楽になっていいからね~

 

4.次に気になるところがあったら、同じように話しかけてください。

 

 

 

身体は自分であり、自分ではありません。

 

自分ではないというのは、あなたのことを思って一生懸命に支えている存在だからです。

 

たとえば、身体は疲れていても、あなたが「今日も頑張ろう!」ってなると、一生懸命にあなたを支えて動いてくれます。

 

一生懸命になりすぎて、痛みやだるさで訴えかけてきているケースも多いのです。

 

 

ですので、あなたが「あ、身体さん、一生懸命になっていたのね。ありがとね」って気が付いてあげると、「あ、この人は僕(身体)のことをきちんと意識してくれているなぁ」って喜びます。

 

 

人のために頑張っているとき、その人から「ありがと~」って言われたら、「よかった」って思って癒されますよね。

 

それがきちんと『あなた』と『身体』で起きるんですね。

 

 

 

もちろん、それだけで痛みがゼロになったり、病気がゼロになるってことではありませんので、病院や治療院を頼ることも大切です。

 

だけど、まずは、一番身近にいるあなたが身体に思いを繋げて、気が付いてあげること、それが大切なんです(^^)

 

 

 

一日、何回でもやりたいだけやってかまいません。

こうしないとっていう型もありません。

 

あなたがやりやすいように、味わいながらやってみて下さいませ♪