· 

散歩や運動が億劫(おっくう)な方が、継続できるようになるには

ここが刺激を受けると「やる気」が出てくるという場所が脳にあります。

 

 

脳の『側坐核』というところです。

 

 

ここが刺激を受けると「やるぞ~!」ってやる気スイッチが入るんです。

 

 

散歩って身体に良いのはわかるけど、なかなかやる気にならないのよね。

 

 

って言う方、この側坐核が刺激を受けると良いですよね。

 

 

 

ですが、この側坐核の細胞、なかなか鈍感性があって、刺激しようとしてもその刺激が伝わらないんです。

 

 

だから、誰かから「散歩っていいよ」とか「散歩しようか」って言われても、なかなか散歩を実践することができないんですね。

 

 

こりゃ、困った・・・

 

 

 

 

でも、安心してください♪

 

 

 

一番手っ取り早く、その『側坐核』を刺激する方法があります。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「とりあえず、始めてしまう」

 

 

 

です。

 

 

 

 

散歩だったら、とりあえず靴を履いて散歩に出てみるんです。

 

 

勉強だったら、とりあえず問題集を開いて始めてみるんです。

 

 

仕事だったら、とりあえずパソコンを開いて始めてみます。

 

 

トイレ掃除だったら、とりあえずトイレに石けん泡をシュシュッとしてみるんです。

 

 

 

 

その時に大切なのは、とりあえず何分するかを決めておきましょう!

 

 

 

おすすめはとりあえず5分。

 

それでも長いと思う人は、とりあえず2分。

 

 

 

 

始めてみるまでは億劫(おっくう)だったけど、始めてみたら出来ちゃったわ!っていう経験はないでしょうか?

 

 

それは、『側坐核』が刺激を受けて、知らぬ間にやる気スイッチが入って、やる気モードになったからです。

 

 

その一番手っ取り早いのが「とりあえずやってみる」「とりあえず始めてみる」です。

 

 

何も難しいことはありません。

 

出来る範囲でいいので、とりあえず始めてみてください!

 

 

 

 

そしたら、散歩や運動が億劫ではなくなってきますから(^^)

 

 

 

頑張りすぎる必要はありません。

 

頑張ったところで、身体の緊張が入ってしまって、身も心も疲れちゃうから。

 

「頑張る」とか、そういった気持ちは脇に置いといて、「とりあえずやってみっか」みたいな軽い気持ちで始めてくださいね。

 

 

変化が実感できると、楽しんで出来るようになって来ると思いますから♪

 

 

 

今日もありがとうございます☆☆☆