· 

自分を好きになるところから始まるよ

自分のことを誰かと比較して劣っていると思ったり、自分には力がないと思ったり、今の現状がダメだから自分をダメだと思ったり、そんなことはないですか?

 

 

第三者のように俯瞰した位置で考えてみましょう。

 

 

 

イキイキしている人ってどうだろう?

 

免疫が高い人ってどうだろう?

 

運がついている人ってどうだろう?

 

輝いている人ってどうだろう?

 

 

 

って、考えてみて下さい。

 

 

 

 

たぶん、自分のことが好きな人たちだと思いませんか?

 

少なくとも、自分自身を嫌いって言う人はほとんどいないと思います。

 

 

 

 

やりたいことができているから

自分のことを好きになるのでしょうか?

 

 

 

輝いているから

自分のことを好きになるのでしょうか?

 

 

 

 

いいえ、自分のことを好きだから

やりたいことができていたり、

輝いていたりいするのではないでしょうか。

 

 

 

 

好きと聞くとハードルが高い人もいますが、

 

「好き」=「自分を認める」

 

と置き換えてみましょう。

 

 

 

 

そうすると、どんな自分でもまずはOKだよ!

 

って、自分自身を認めてあげたら、

なんか心が軽くなりませんか?

 

 

 

 

失敗してしまった自分を

温かく受け入れてあげる、認めてあげる。

 

またチャレンジすればいいだけだよと、

やさしく言葉をかけてあげる。

 

 

 

なかなか動けない自分を

そうだよね、そんな時もあるよね。

 

でも、大丈夫。

今までの人生の中で、

動いてきたこともあるじゃないか。

 

だから、大丈夫だよ。

今は、そんな自分でもOKなんだよ!

 

って、認めてあげる。

 

 

 

 

 

それを繰り返していると、

 

心のコップが上に向いてきて、

 

徐々に自分を好きになっていきます。

自分を受け入れていきます。

 

 

 

 

そうなると、心から湧いてくるものがあるようです。

 

 

自分、ありがとう。

 

 

 

自分を受け入れ、自分に感謝できるようになると、

 

他人を受け入れ、他人に心から感謝できるようになります。

 

 

 

また、自分の気持ちに素直になってくるので、

 

○○やりたいなぁ。

○○に行きたいな。

 

といった、直感が働くようになります。

 

 

 

 

そうなったら、自分を信じてそれをやってみる。

 

 

 

そしたら、なんか一日一日が輝きだすと思いませんか?

 

 

 

そしたら、体も心も

今よりももっと健康的に向かうと思いませんか?

 

 

 

 

まずは、自分に対して

 

「大丈夫、今のままでOKだよ」

 

って、言ってあげてくださいね。

 

 

鏡に向かって言うと、結構いいですよ♪