· 

腰痛でマッサージ・整体を受けたら痛くなった・悪化した理由と対処法

マッサージ(整体?リラクゼーション?揉み?)を受けたら、腰痛が悪化したのはなぜですか?

《目次》

マッサージを受けたら痛みが強くなった

私の考え+セルフ回復法について

身体が緩むと

(相談内容)揉んでもらったら腰痛がひどくなった

患者さんが来院した時の、多い相談(来院理由)の一つを紹介しますね。

 

共通する内容を会話風にすると、以下のようになります。

最近、仕事がちょっとハードで、重い荷物を持つことや、中腰になる事が多くなったんです。

 

今までも腰痛はちょくちょくあったんですが、何とかごまかしごまかしやってきたんですね。

 

でも、今回は結構大変で辛くなってしまったので、筋肉を揉めば楽になるかな~と思って仕事帰りに60分○○円っていうマッサージしてくれるところに行ったんです。

 

やってもらっている最中は、「そこそこー!」って言う感じで、痛気持ち良かったんですが、終わった時に「あれ?痛みが変わっていないぞ」って思ったんです。

 

で、そこからですよ!

 

痛みが強くなってきたのが!

もう、痛い状態で、次の日は朝から起き上がれなくって困りました。

 

で、ここに来たんですが、どうして腰痛をマッサージしたら余計に痛くなったんですかね?

これについて、注意点と私の考えをお伝えしますね!

巷のリラクゼーションの注意点と腰痛の改善策

注意点としては、たぶんマッサージではなく『揉む』とか『リラクゼーション』と言った場所だったのではと思います。

 

その場合は、国家資格を持っている人ではなく、アルバイトの方がやっていることが多いので注意してください。

 

また、痛みの原因にもよりますが、炎症が起きていて痛いのであれば、その筋肉は揉まない方が治りが早かったりします。

 

炎症が起きている筋肉を強揉みするのは、キズで血が出ている肌を一生懸命にこすっている状況と同じですので、余計に血が出やすくなってしまいますよね。

私の所に腰痛(もちろん、他の痛みも含む)で来られた方は分かると思いますが、基本的に腰をマッサージすることはありません。

 

炎症が起きているときは患部にはあまり触れずに、身体全体の循環を良くしていきます。

 

慢性腰痛のように筋肉が硬くなり循環が悪くなっているときでも、身体全体の循環を良くしていきます。

 

腰の筋肉が硬くなっているということは、絶対に他の部分の筋肉も硬くなっているからです。

 

腰だけにアプローチしても、他に硬いところがあれば、そちらに引っ張られる状態で、また腰痛が起きやすくなってしまいます。

ですので、身体全体を必要に応じて揺らしていきます。

 

揺らすと外の筋肉だけじゃなく内の筋肉(インナーマッスルと呼ばれたりもします)や内臓も緩みます。

 

全体のバランスが整いやすくなり、循環も良くなります。

 

結果的に、骨格も整うので低刺激で整体が出来ます。

 

 

もし、自分でやるとしたら、まずは痛くないところから揺らしてみて下さい。

 

テレビを見ながらでも良いので、まずゆっくり揺らしてみる。

揺らした時の揺れが身体全体に広がっていくイメージで揺らしてみて下さいね。

解決法を行うと、どのように変われるか

施術を受けられた方は分かると思いますが、本当に身体って不思議なもので、低刺激でも緩んでくると楽になっていきます。

 

「腰痛を楽にしてくれー」って来られた方でも、肩こりが楽になったり、首が楽になったりします。

 

それは、全身が筋肉や血管や骨などでつながっているからなんですね。

 

ポイントは『緩む』と『循環』となります!

もし、整形外科や他の整骨院・治療院に行っても良くならない場合は、はやめに当院に来てくださいね。

 

治りやすいうちに、きっちり身体全体のコンディションをリセットして、腰が軽く、肩も軽い生活を取り戻してください。

 

 

電話番号は

0227817576

です。

 

予約制なので、お急ぎくださいね!