· 

循環ってとっても大切なんですよー!病気を回復するのも循環が欠かせません!

病気回復に必要なこと

病気・腰痛・肩こり、高血圧なども含めて整体で改善を目指すのは循環
病気回復=循環回復

整体も鍼灸も身体を良くしようと思った時に、着目しているのは流れです。この流れが滞っている状態が病気や慢性腰痛や肩こりの状態。慢性腰痛や肩こりはその部分だけを一生懸命に揉んでも良くならないのは、身体全体の循環が原因として関わっているから。

病気を治す手段は沢山あるけど

整体も鍼灸もすべての治療が病気回復に向かう
山頂までの道は何本もあります

整体(操体法、カイロプラクティック、オステオパシー、筋膜トレース・・・たくさんあります)も鍼灸(東洋医学)も病院の治療も、すべてが『回復』を考えているのであれば、それはルートが違うだけ。山頂に行くルートがA・B・Cと別れているのと同じです。

 

ただ、治療を行う人が何に着目しなければいけないかを知っていなければいけません。

 

それは、循環です!

循環を表面でも知っていると、病気回復の考え方がわかる

病気回復や腰痛・肩こりなどの回復が循環を良くすることで回復されるとすれば、何を行えばよいのかが分かってきます。
循環の意味を知ると何をすればいいか考えられる

治療される側(患者さんやそのご家族)も、循環について少しでも知っていると、何をした方が良いのかが明確になってきます。入院などをすると寝ている・安静「しか」手段はありませんが、動けるのであれば、動いた方が良いという意味が分かってきます。

動画を撮りました

表面的ではありますが、循環についてこれだけは知っておいてほしいという動画を撮りました。時間が無い時は早送りしながらご覧くださいませ。