· 

感情と身体

 突然の緊急事態に見舞われると、足がすくみ動けなくなる人がいます。

 

 不安が大きくなり手足に汗がすごく出る人がいます。

 

 腹が立つくらいのイライラする出来事が起き、頭痛が起きる人がいます。

 

 

 気づきましたか?

 

 

 これ、すべて、心の状態が身体に症状として出ている状態なんです。

 

 

 

 不安や心配は身体のチャンネルの流れを閉ざします。

 だから、生命エネルギーが流れにくくなり、病気になります。

 

 はじめは検査ではわからないでしょう。

 でも、気分がすぐれないとか、なんか不調なんだとか、そういった状態を引き起こします。

 

 

 反対に、希望と安らぎは身体のチャンネルを開きます。

 生命エネルギーが流れやすくなり、イキイキと過ごせるようになります。

 

 この状態では、健康に向くので病気に向くことがありません。

 これを信じようと信じまいと、あなたはこの法則を「使ってみる」だけなんです。

 

 どう使うかというと、出来る限り「希望と安らぎ」を持ち続けるということ。

 

 あなたが不安や心配、怒りや悲しみにある時は、希望と安らぎを持てるように、自分をコントロールしてみること。

 

 

 もちろん、無理やり行う必要はありません。

 

 不安や心配、怒りや悲しみを持っているとき、それに蓋をする必要はありません。

 十分に味わっても構いません。

 

 味わったら、ちょっと考えてみてほしいのです。

 

 

 この感情を持っていることは、私にとって幸せだろうか?

 

 

 十分に味わったあとだと、冷静に考えることができます。

 

 

 そして、「私にとって幸せだろうか?」と自問した時に、「幸せじゃない」となれば、少しでも「希望と安らぎ」を得られる『別のこと』を考えればいいんです。

 

 

 どうしても「希望と安らぎ」について考えることが出来なければ、まずは寝ましょう。

 

 寝て、今の思考を一時停止するんです。

 

 そのあとに「希望と安らぎ」を得られることを考えてみる。

 「希望と安らぎ」を得られるものに触れてみる。

 

 

 そうやって、急激ではなくて少しずつでも、「希望と安らぎ」の感情を心を持つようにしてください。

 

 

 そうすると、全身のチャンネルが開き、健康な方向にシフトしやすくなります。

 

 

 なにより、一瞬一瞬が“良い時間”になりますよね。

 身体も大切、心はもっと大切なんです♪

 

 

 今日も読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆