· 

今日という日は、残りの人生の最初の一日

今日という日は

残りの人生の最初の一日

 

by  アメリカン・ビューティー

(1999年アメリカ映画)

 

 

 

『刹那』(せつな)という言葉があります。

 

刹那の長さは、「75分の1秒」です。

 

1秒の中に、刹那が75個含まれているんですね~!

 

 

 

僕らは小さい頃から教育で「過去から考えること」を植え付けられます。

 

そのため、「今日と過去はつながっている」と無意識に認識し続けてしまうんです。

 

 

 

勝手に、そう思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

ここで、ちょっとした質問しますよ~!

 

 

 

 

 

それ、本当ですか?

 

 

 

 

 

実は、過去と今がつながっていないとしたらどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

ちょっと立ち止まって考えてみると…

 

 

 

同じことをしても結果が違う人

同じ場所に生まれても今が違う人

同じ塾に行っても学歴が違う人

同じ練習をしても成績が違う人

 

 

 

 

同じような過去であっても、今、そして未来って違うんです。

 

 

 

 

ということは、刹那刹那が一つの区切りで、実はつながっているようでつながっていないんです。

 

 

と考えると、とっても希望に満ちた世界となりますよ♪

 

 

 

 

だって、過去がどうのこうのとか関係ないから(*^^*)

 

 

『今』変わってしまえば、今からのあなたは過去ではないあなたなんです。

 

 

もちろん、『過去のあなた』を選んで過ごせば、過去からつながっている(ように演じる)あなたで今から生きることになるだけ。

 

 

 

 

そこで、

 

「今日という日は、残りの人生の最初の一日」

 

 

という言葉に戻ってみますね。

 

 

 

もし、過去は全く関係なしに、あなたの時間は今からの未来しか存在しないとしたら、今日のあなたは「どんな気分」で過ごしたいでしょうか?

 

 

 

 

何ができるとか

周りに誰がいるとか

環境がどうとか

 

 

関係なしに

 

 

残りの人生の最初の一日である今日を

あなたはどんな気分で過ごしたいでしょうか?

 

 

 

その気分を自分で選んで過ごしたら、なんか幸せじゃないですか?

 

 

 

これは、今日の幸せ、あなた自身が創っているのと同じですね。

 

 

 

幸せって、自分で創って感じられちゃうんです。

 

 

 

そんなあなたを見ていると、周りの人も幸せですよね。

 

周りの人が幸せだと、あなたはもっと幸せになっちゃう!

 

 

 

今日、これからの時間が楽しみですね✨