· 

○○を持つ|ポジティブ変換

 

人間関係で悩んでいる人は

相手を自分より

大きく考えすぎ

 

 

 

僕らが持っている不安や心配のほとんどは、人間関係から起きるものです。

 

 

 

たとえば・・・

 

親子関係

職場関係

近隣関係

パートナー関係

 

ほとんどが人間関係。

 

 

 

 

もちろん、

健康的な不安や心配もあります。

経済的な不安や心配もありますよね。

 

 

 

 

ただ、もし「この世が自分一人だけ」だとしたら、今持っている健康的な不安や心配、経済的な不安や心配は変化しますか?

 

 

 

極端な話ですが、きっと健康的な不安や心配、そして経済的な不安や心配が軽減する、人によっては「そんなに重要なことじゃないかも」と思っちゃうかもしれません。

 

 

 

そのくらい、人間関係の営業が大きいんです。

 

 

 

 

ヒトは人と人の間で暮らすから人間と言われるんですよね。

 

生まれたときから、人間として暮らしてきたので、どうしても人の間で生まれる問題や不安・心配に自分を渦中に置きたくなってしまうものです。

 

 

 

 

僕も多々あります(゚Д゚;)

 

 

 

 

『嫌われる勇気』という本を読んだことはありますか?

 

↓↓↓

↑タップするとアマゾンで見れます♪

これ、ものすごくよい本なので、読んでいない方はぜひ読むといいですよ!

 

そして、今まで1・2回読んだ方は、あと5回ほど読むといいと思います。

 

 

 

 

ここで端的な質問をしますね。

 

 

 

 

あなたは誰のために生きているんですか?

 

 

 

親のため?

子供のため?

会社(の上司)のため?

社会のため?

町内会のため?

 

 

 

もちろん、自分のためですよね♪

 

 

 

 

人のため(為)と書いて偽りと書きます。

 

 

 

 

心から相手に何かをしてあげれる人は、結局それが『自分にとっての喜び』だから行うんです。

 

 

 

 

僕が尊敬するマザー・テレサも、多くの人の心を救いましたが、それはマザー・テレサが人からどのように思われたいとか、社会的に力をつけたいとか、そんなことは一切考えていなかったのではないでしょうか?

 

 

 

 

ただ、考えていたこと・・・

 

 

 

 

目の前の人に愛を送ることが私の喜び

 

 

 

 

では、僕らはどうかなって考えてみましょう。

 

 

 

 

自分のために生きているかな?

 

人の目を気にして生きていないかな?

人のアクションを気にして生活していないかな?

他人から言われたことに心奪われていないかな?

自分を無視して生きていないかな?

 

 

 

 

ちょっとでもそう思ったときは

 

自分を相手より小さくしているよ

 

っていうことです。

 

 

 

 

あなたの世界で一番輝くのはあなた

 

あなたの世界で一番存在感があるのはあなた

 

あなたの世界で一番大きいのはあなた

 

 

 

 

そもそも、あなたはあなたの世界で一番大きな存在なんです♪

 

 

 

 

あなたが大きいからこそ、子供やパートナー、近隣の人や会う人を愛したり包んだりしてあげることができる。

 

 

 

 

だから、自分を一番大切にしてあげてください。

 

 

 

 

 

相手からどう思われるか気になっている時点で、相手軸となってしまい、相手の方を大きくとらえていることになります。

 

 

 

 

相手からどう思われるかよりも、自分が相手をどう思ってあげれるか、相手に何をしてあげれるかを考えちゃえばいい!

 

 

 

 

あなたが自分を一番大きな存在だとしていれば・・・

 

 

相手があなたに暴言を吐いてきても、「あ、この人はこういう人なんだ、かわいそうにね~」と受け止めてひらりと流すことができます。

 

相手があなたを無視してきても、「無視したいから無視しているのね。まぁ、私がどのように振る舞うかには一切影響しないんだけどね」と冷静に判断できるようになります。

 

 

 

 

 

ですので、まず、変に人に気を使っていたら、「あ、私を一番大切に思っていなかったわぁ、危ない危ない。この感覚は私にそれを教えてくれていたのね~」って、自分を中心軸においてくださいね♪

 

 

 

 

あなたが自分の良心に従って生きているのであれば、相手がどのように反応しようが、それは『相手がそう反応したいだけ』のこと。

 

相手はそう振る舞いたいんだ!というだけのこと。

 

 

 

 

だから、あなたもあなたらしく振る舞っていいんですよ♪

 

 

あなたはとっても大きな存在。

それを認めて、大きな存在として生きてくださいね(*´з`)

 

 

 

今日もありがとうございます🙏