· 

私は何をしたいんだろうと思ったときに、まず知ってほしいこと8

 

※80歳以上の人に聞いた『人生で後悔を避けるための10項目』(後悔していること)から、人生を幸せにする考えとワークをお伝えしています。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

とうとう8回目まできましたね!

 

今まで意識しいてこなかった部分だし、学校では教えてもらえなかったことなので新鮮です♪

 

なにより、今のわたしにとっても役立つワークですよ。

 

 

勉強とか知識とかも大切なことは大切だけど、自分の生き方とか、今をどう生きるとか、内面や身近をきちんと意識して過ごすとか、そういったことの方が本当に大切なんだなって感じました。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そうだよね~。

 

会社で部長まで昇進したけど会社を辞めたら何も残っていなかった・・・とか、学歴は手にしたけど友達はいなかった・・・とか。

 

 

何が大切かに今のうちに気が付いて、それを満たしつつ富や名声も得られたら、人生って深くて厚くて味わい深いものになるよね。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

はい。

 

で、8回目の今回は、どんな後悔を持ちやすいんですか?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

8回目の今回はね・・・

 

 

『もっと思い切って冒険しておけばよかった』っていう後悔だよ。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

あ~、それもある。

 

まだ80歳には遠いけど、その後悔、言われてみるとたくさんあるような感じです。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そうだね。

わたしもたくさんあるなぁ。

 

 

きっとその時は、冒険しないほうが良いだろうって考えた結果、冒険しなかったんだろうけど、あとになってみると、あそこで冒険していたらもっといい結果になっていたかもしれないなって思うんだよね。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

そうそう。

 

あと、「冒険するのもいいかも」って思いながら、行動ができなかったり。

 

 

で、時間が経ってしまって、冒険する機会を逃してしまうっていうのも、多く経験してきたわ・・・

 

 

なんでなんでしょうね。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

人はね、完了したものより未完了のものが残るっていう性質があるんだよね。

 

 

だから、過去の経験が良かった経験でも失敗した経験でも苦い経験でも、経験になったということは完了したっていうことだよね。

 

だから、それらの経験には後悔はつきにくいんだよ。

 

 

失敗や苦しい経験でも、やっちゃったものは仕方がないとか、過去の学びだなって消化できるんだ。

 

 

 

でも、未完了、たとえば、あの時あれをすればよかった・・・っていうものは、ずっと心に残りやすいんだよ。

 

 

専門学校と大学、本当は大学に行きたかったけど、仕事につきやすいのは専門学校だって言われて専門学校に行ったんだけど・・・今でも大学に行ってみたいっていう思いは残ってるのよ~

 

っていう人もいるかもしれない。

 

 

あの人に告白すればよかったけど、勇気がなくって告白できなかった。今でも同窓会で会うたびに気になっちゃうのよ

 

っていう人もいるかもしれない。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

たしかに・・・

 

もっと思い切って冒険すればよかったって思うことって、妥協して未完了になっていることが多いかも。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

その時はそれでよかったかもしれないんだけどね、未完了が増えていくと辛くなっていくよね。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

じゃ、どうすればいいですか?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

これからの生き方で、未完了を減らしていくことを考えればいいんだよ。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

具体的には、何をすればええの?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

具体的にはね、自分が何をしたいのかを明確にしていって、それを具体的に達成するためにはどうすればいいかを考えて、できる範囲でやってみる!

 

 

瞬間的なものと、計画的なものに分けられるよ。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

では、まず、瞬間的なものについて教えてください!

 

 

 

(*^▽^)/★

 

その前に、重要なことね。

 

自分の価値観をきちんと知っておくということが重要。

 

そして、その前提として、自分を満たすことをないがしろにしないということ。自分を大切にすることをないがしろにしないということ。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

なんですか、それ?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

自分を満たすというのはね、たとえば「家族を大切にする」っていう価値観を持っていたとするよ。

 

家族のために・・・

家族のために・・・

 

って考えすぎちゃって、自己犠牲をしながら家族のために動こうって言う人がいるの。

 

家族のために動くことは素晴らしいと思うけど、自己犠牲は誰にも望まれていないよね。

 

 

だから、自己犠牲するより、自分自身の心を満たすことをベースに考えるんだよ。

 

 

家族を大切にするなら、自分のことを一番に大切にする。自分を大切にしながら家族も大切にする。

 

 

たとえば、家に引きこもりの子どもがいたとするよ。

 

子どもが引きこもりだからって暗くなる親もいるけど、引きこもりだから親が暗くならないといけないって言うこともないよね。

 

親は親で明るく自分を満たしてあげる。

 

満たしながら、子どもにできることをしてあげる。

 

 

そういう順番なの。

 

自分を満たしていないと、相手に与えることができないからね。

 

平たく言えば、自分の内面を大切にして、外の世界と接することを考えるといいよ。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

なるほどねぇ。

 

前に言っていた「他人軸じゃなく自分軸でいようね」っていうことにもつながりますね。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そう。

 

そして、自分を大切にしていると、自分が好きなこととかやりたいこととか楽しいことがちょっとずつ明確になってくるんだよ。

 

それが自分の価値観。

 

 

 

たとえば、高級車に乗ってうれしいって思う人もいれば、かわいいお気に入りの軽自動車でお買い物するのがとっても好きっていう人もいるよね。

 

 

かわいい車に乗りたいって内面では思っているのに、外の世界に振り回されて高級車に乗るのがステータスだから高級車に乗りたいってなっていると、高級車を頑張って手に入れても空虚感が残るんだよね。

 

 

自分の価値観で生きるんじゃなく、他人の価値観で生きると充実感がないんだよ。

 

だって、自分自身を大切にしていないから。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

なんとなくわかります。

 

憧れってあるけど、実際にそれを手に入れたいのかって言われると、どうでもいいって思ったり。

 

高価なものに囲まれるより、大切なものに囲まれた生活の方が、気持ち的にもうれしい感じがしますもんね。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そう。

 

だから、自分自身を大切にして、自分の価値観で物事を考えるって言うのがベースね。

 

 

まぁ、それがわかりませんって言う状態でもいいんだけどね。

 

 

やっていると、「これこれ!」って思ったり「なんか違う」って思ったりすると思うから。

 

「なんか違う」って思ったときは、横に置いといてね。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

さっそく具体的なワークですね!

 

 

 

(*^▽^)/★

 

では行くよ。

 

そもそも、やりたいことが明確になってしまえば、それをやっていく!

 

それが「もっと冒険をしておけばよかった」っていう後悔を減らしていくからね。

 

 

 

では、瞬間的なものね!

 

 

瞬間的に○○をしたいって思ったら、それをやってみよう!

 

ここの道を右に曲がりたいって思ったら曲がってみる。

 

この本を買ってみたいって思ったら買ってみる。

 

このお店に入りたいって思ったら入ってみる。

 

まだ残っているけど、お腹がいっぱいになったから食べたくないって思ったら、残す。

 

 

これができるようになると、楽しいよ~!

 

 

注意は、愚痴・文句・悪口・不平不満などは対象外ね。人を傷つける行為もできれば対象外かな。ただ、自分に嘘をついて八方美人に振る舞うくらいなら、自分の気持ちを表現して敵を作った方が、あとの人間関係が明確になっていいかも。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

ほほう。

 

瞬間的なものだと、ポンと浮かんできたやりたいことをやってみるですね!

 

 

では、計画的なものは何ですか?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

うん、計画的なものは、今思っているやりたいことを片っ端から書き出していくんだよ。

 

○○に旅行に行きたい

○○に連絡してみる

○○を購入したい

 

そして、それについて、何が必要かなとか、どのくらいの予算が必要かなとか、日数はとか、知識はとか、必要なことをできるだけ具体的に書いていくんだよ。

 

 

で、できるものからやっていく。

今できなものは、できるように日常を変えていく。

 

 

時間ができたらとか、お金ができたらって考えていたら、できることもできなくなるから、まずは「やりたいことをやる」という前提で動いていくんだよ。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

たしかに、いつかやろうとか、こうなるといいなぁって思うことはたくさんあるけど、実際にできているかと言われると、やっていないですね。

 

忘れていたこともたくさんありそう。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そ、その忘れていたことが、数年たって「あ、そういえば、○○もしたかったな」っていう後悔になるんだよね。

 

 

 

【ワーク】

1.日常生活の中で、瞬間的に「あ、これやりたい」(この本を買いたい、こっちの道に進みたい、一駅歩きたい気分)って思ったことをやってみよう!

 

2.やりたいことを具体的に書き出そう!30個くらい。書き出したら、それぞれについて、必要なこと(予算、日数、準備、知識など)を書き出して、できるところからやってみよう!

 

 

 

これをやっていくだけで、人生に冒険が増えて、彩が増していきます♪