· 

私は何をしたいんだろうと思ったときに、まず知ってほしいこと7

※80歳以上の人に聞いた『人生で後悔を避けるための10項目』(後悔していること)から、人生を幸せにする考えとワークをお伝えしています。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

さ、今回は後悔しないためのヒント7回目ですね!

 

前回のワークをしていたら、段々と不安の度合いが減ってきました。

 

もちろん、不安になることもあるんですが、引きずらないというか、ピークが過ぎ去るのが早いというか、在来線から新幹線に近づいてきた感じです!

 

 

今回は、どんな『後悔』から今に活かせるヒント何ですか~?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

今回は『もっと時間があれば・・・』っていう後悔だよ!

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

それ、80歳超えなくっても思います。

 

思うんですが、いつも後になって思うんですよね。

これ、なんとかしたいですね。。。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そうだよね。

 

もっと時間があれば・・・って後になって思うけど、その時って時間って有限だって言うことを忘れちゃうんだよね。

 

youtubeやネットをサーフィンしたり、暇つぶしのゲームに没頭したりして。

 

それがすべて悪いことじゃないけど、やらない方がいいことに時間を使えば使うほど、後悔が大きくなってくるよね。

 

 

どうしたら、「もっと時間があれば・・・」っていう後悔がなくなると思う?

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

どうすればいいかなぁ・・・

 

今を大切に生きるとか、今やるべきことをやるとか、そういったことかな?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そうだね、今やるべきことをやれば、その瞬間が充実するし、それが続けば「もっと時間があれば・・・」っていう後悔がなくなるかもしれないよね。

 

 

合理的に考えると、その考えは正しいね。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

えっへん!

 

でも、思うんです。

 

 

たとえば、仕事をしていて、仕事で求められることを一生懸命に、その時その時に行うノルマをきちんとこなしていたら、「もっと時間があれば・・・」っていう後悔って出てこないのかなって。

 

 

わたし、なんか、出てきそうな気がします。

 

 

キャリアを積んだり、地位・名誉を獲得したり、そういったものに没頭して時間を切り売りして、社長になったり、地位・名誉をこの手に入れたとしても、きっと「もっと時間があれば・・・」って思うかもしれないです。。。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

うん、わたしもそう思う。

 

仕事やToDoリストなどを消化していく作業なら、どんどんこなしていけば充実感もでるし、達成感がでるよね。

 

それはそれで素敵なこと。

 

 

でも、自分自身とか人生を考えたときはどうかなって思う。

 

 

たとえば、退職した後に抜け殻のようになって認知症になってしまう人の話は聞いたことがある?

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

はい、あります。

 

この前、近所の人と話をしていたら、「旦那が退職してずっと家にいられるのがストレスなのよ~。なんか楽しみがなく、ずっとテレビ見てて大丈夫かしらって思うの。会社以外に趣味とかなかった人だから、そうなっちゃうのもわかるけど、外で趣味でも作ってきてほしいわ~」って言ってたの。

 

 

これってどういうことなんですか?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

それはね、シンプルに言うと自分自身が求めることをしてこなかったということなんだよね。

 

 

行うことには次の四つがあるんだよ。

 

 

緊急で重要なこと

緊急じゃないけど重要なこと

緊急で重要ではないこと

緊急じゃないし重要でもないこと

 

 

緊急で重要なことは消化していかないといけないよね。例えば、仕事面での緊急に解決しないといけない問題とか、けがをしたとか。

 

こういうのは、解決していかないと問題が大きくなって、余計に時間がかかる。

 

ただ、このほとんどは自分のための時間ではないんだよね。自分を成長させるための時間でもなく、自分が喜ぶための時間でもない。

 

だから、これだけをやっていると、「あ~、自分って何のために生きているんだろうな?」って考えるときが来るんだよ。

 

だって、そこに自分はないから・・・

 

 

 

で、もっとも大切なのは二つ目。

 

緊急じゃないけど重要なこと

 

なんだよね。

 

 

 

たとえば、仕事とは別に自分を高めることをやろうとか、自分がリラックスするようなことをやろうとか、趣味とか旅行とかしちゃおうとか。

 

仕事などの緊急には関係ないけど、自分自身の成長や在り方にとって重要なこと。

 

 

これをしっかりやっていると、『今』に自分が生きていることになるから、「もっと時間があれば・・・」よりも「あ~、いろいろやってきたな」ってなるんだよ。

 

 

ここで大切なのは、自分はどんなことをやりたいかなって自問自答すること。

 

正しい・間違っているではなく、楽しい・楽しくないで判断して、楽しそうって言うものをやってみること。

 

 

だから、難しいことはないんだよ。

 

 

たとえば、アイスが食べたいなぁって思ったら、アイスを食べてみればいい。

 

他のことを緊急でこなしたいからアイスを食べるのをやめようって思って食べないことってあるよね。

 

でも、アイスを食べるのに数分だよ。その数分も時間が取れないのかいって考えると、たいていは取れるよね。

 

 

自分が暇つぶしにゲームをしているとしたら、その時間で結構大きなことができそうだよね。自分が喜ぶことで。

 

 

そうやって、「わたしって何がしたいかな?」って考えてやってみるといいよ。

 

小さいことでもいいし、時間がかかることだったらコツコツ時間をつくってやってみる。

 

そうすると、充実してくるよね。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

そうですね!

 

考えてみたら、緊急じゃないけど私自身にとって重要なことって、ないがしろにしちゃうかも。

 

 

家族を優先したり、仕事を優先したり、仕事での飲み会を優先したり、ぜんぜん自分がやりたいことについて考えてこなかったです。

 

 

これは、とっても大切なような気がしますね☆

 

 

 

(*^▽^)/★

 

そ。

 

そして、緊急だけど重要じゃないことっていうのもある。

 

これは、緊急に入るイベントなんだけど、自分じゃなくってもいいかもって言うものだよ。

 

 

たとえば、飲み会。

 

飲み会に誘われると反射的に「いいですよ」って参加して、参加した後で「疲れた、今日はゆっくり休みたかったんだけど、仕方がないな」って思うときある?

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

あります!

いつも!

 

 

飲み会、好きな人と行くのはいいけど、仕事つながりだと飲み会の場でも仕事の話で、正直言って疲れるだけなんです。

 

でも、付き合わないといけないかなって思って参加はするんですが・・・

 

行きたくないですね。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

って言うことは、その飲み会に行くと疲れるだけで、元気が落ちるんだよね。

 

元気が落ちることをやっていたら、後悔すると思わない?

 

 

断り方はいろいろあるから、どうせなら断った方が良いよね。

 

断ることでできる時間を、二つ目だった『緊急じゃないけど重要なこと』を行う時間に充てれば、人生が充実していくと思わない?

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

ほんと、そうですね。

 

今度、飲み会に誘われたら、「最近買ったクマのぬいぐるみが本当に寂しがり屋で、私が飲み会に参加すると決まってその夜枕もとで大きな声で愚痴をこぼしてくるので、今日の飲み会には参加しません」って言おうと思います。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

それはいい!

 

そのキャラで通せば、そのうち声すらかけてもらえなくなるね!

 

「あの人は、飲み会に誘っても来ない人」って印象を持ってもらえれば、とっても楽になるよ♪

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

は、はい・・・

(ツッコミなしかい!)

 

 

 

(*^▽^)/★

 

で、四つ目ね。

 

緊急じゃないし重要でもない

 

ってもの。

 

 

たとえば、時間つぶしのためのゲームとかがそれにあたるよ。

 

 

別にやらなくてもいいし、今する必要もないし、なくってもいいしっていうもの。

 

 

これは極力避けた方がいいね。

 

ほとんどのケースで、これが一番時間を浪費している人がたくさんいるよ。

 

一日を見直してみると、思った以上に時間が作れるからやってみな。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

はい、やってみます。

 

 

『緊急じゃないけど、重要なこと』をどのくらいピックアップできるかが大切なような気がしますが、それであっていますか?

 

 

 

(*^▽^)/★

 

うん、それでいいよ!

 

ただ、それだけじゃなく、「今を楽しくしちゃうものって何だろう?」っていうものも、緊急じゃないけど重要なことだからね。

 

 

今が楽しくなっちゃうもの、これからが楽しくなっちゃうもの、それが『緊急じゃないけど重要なこと』だよ。

 

 

だから、以下のワークをしつつ、今を楽しくしてくれることをやっていこうね!

 

 

 

【ワーク】

1.自分が未来にどんなことをやりたいか・やっていきたいかを書き出してみましょう

 

2.自分が未来にどういう生活をしたいかを書き出してみましょう

 

3.1と2を実現するようなことで、今の自分がやってみたいことを書き出してみましょう(これが『緊急じゃないけど重要なこと』になります)

 

4.時間ができたときはできるだけ3を行いながら、今を楽しくすることも日常に取り入れていきましょう!

 

 

 

たとえば、

 

「今は絵も描いていないし描き方もわからないけど、将来は絵を描いて個展を開きたい」と思ったら、「じゃ、絵の描き方を習いに行ってみよう」と、今やってみたいことが明確になったとします。

 

そしたら、絵を習いに行きましょう!

 

絵を習いながら、違う時間では・・・

 

私はコスメを見るのが大好きだし、コスメを見ているとなんか気分がワクワクして、買わなくても気持ちが良くなる!

 

って言うのがあったら、仕事帰りに薬局によってコスメを見てみるとか。

 

そういった「今、気分が良くなること」を毎日の中に少しずつでいいのでプラスしていきましょう!

 

プラスすればするほど、時間は有限なので、気分が落ち込むことが少なくなってきます。

 

 

日記とかに、「○○して気分が良かった」って書き込むこともおすすめで~す♪