· 

体重を落としたい、ダイエットしたいなら、プラスとマイナス

ダイエットをしたいけど難しいです。どうすれば体重が落ちるでしょうか?

 

 

今はどんな体重の落とし方をしているんですか?

 

 

食べる量を減らしています。食べる量を減らしても体重が減らないんです。どうすればいいでしょう。

 

 

そうですね、食べる量を減らしても減らないということは、「食べる」では減りにくいということですよね。食べる内容にもよるし、知らず知らずに食べているという場合もありますが、本当に食べる量を減らしても体重が落ちないということは、代謝が落ちているということが考えられます。

 

 

代謝ですか・・・その場合は、歩けばいいんですか?結構歩いているつもりなんですが。

 

 

歩いては体重を落とすのは難しいです。もちろん、体重を落とす歩き方もありますが、かなり意識して歩かないといけません。歩くのは最低限の運動になりかねないため、代謝をあげるところまではいかないと思います。現に、歩いている方や散歩をしている方には痩せている方は思ったほどいないと思います。

 

 

言われてみればそうですねぇ。

 

 

そう、歩くことは全身運動でもあるので健康には良いんですよ。でも、ダイエットとか体重を落とすことに関しては不十分になってしまいます。スピードを上げて両腕を振って歩く以外は健康のための散歩だと思ってください。

 

 

そっか。。。歩くだけでは代謝は上がらないんだ。

 

 

運動で体重を落とそうと考えたら、15分以上の継続的な運動をおすすめします。できれば20分を目安にやるといいですよ。たとえば、ゆっくりのジョギングでも良いし、膝に不安がある場合はエアバイクでもいいです。

 

 

20分もですか?

 

 

時間は20分やってください。やる内容は最初からハードなことは避けるようにしてくださいね。最初からハードだと長続きしませんから。いい感じのものは15分過ぎくらいから汗ばんでくるのが良いです。

 

 

外をジョギングしたり、ジムに行って運動したりするのは嫌なんですが。

 

 

そうですね、嫌なことをするのは続きませんので、今はyoutubeで10分運動とか20分運動というのを探して、確実にできそうなものにチャレンジしてくださいね。

 

 

それでいいんですか?

 

 

今まで運動をしていなかった生活に運動をプラスすることはとても良いことです。健康にも刺激にも。そして、今までやっていたけど実はやらなくていい習慣もあると思います。たとえば、テレビをだらだら見てしまうとか。そういったものはマイナスして時間の有効活用をしてみましょうね。

 

 

それならできそうです。好きな音楽の運動や、自分でもできそうな運動を探してみたいと思います。

 

 

よかったです。ただ、探すのに何十分とか何時間とか時間をかけると本末転倒になってしまうので、これいいかなって思ったら、すぐにやってみてくださいね。初めのうちは『初心者 家 運動』などで調べると出てくると思いますよ。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

というわけで、食欲の秋、運動の秋、○○の秋ですが、この時期に汗を出すようにしていると春の体調が落ち着きやすいと言われています。

 

意識して運動で汗をだしてみてくださいね。