· 

今を選んで未来の健康を手にする創造プロセス

どんな病気でも現状でも、過去に選択してきた結果が今起きているものだと考えると、今の選択が未来の結果に大きく影響を及ぼしていることは明白です。整体であっても治療であっても、それは一つのきっかけにしか過ぎません。もちろん、あなたの健康や幸せに関われるきっかけだと思っていますが、やっぱり健康や幸せのベースはその人の『在り方』でしかありません。今回は今よりももっと健康で幸せになるための創造プロセスを解説します。

《目次》

二つの意識とパワーバランス

健康・願いが叶うプロセス

未来は選べる

二つの意識とパワーバランス

人には二つの意識があります。細かく言うともっと多くの階層に分かれているのですが、ここでは大きく分けて二つとします。

 

よく聞くワードかもしれませんが、『顕在意識』と『潜在意識』です。

 

顕在意識は、あなたは常日頃頭の中で思いめぐらせている意識です。

 

たとえば、「お腹がすいたなぁ」「ジョギングしよう」「あの人好きだなぁ」「このニュース、嫌だなぁ」・・・

 

頭で意識していることが顕在意識です。

 

 

 

潜在意識と言うのは無意識のこと。

 

たとえば、ご飯を食べるときは箸の持ち方って意識しなくても箸を使えますよね。脳梗塞などでのリハビリを除けば、歩くときに歩き方は意識しなくても歩けますよね。人によっては、家に帰ったらテレビをつけるという動作を無意識にしている人がいるかもしれません。

 

 

この『顕在意識』と『潜在意識』が二つの意識となります。

 

 

 

じゃ、どっちが強いのか?っていう話になります。

 

 

日常の大半が無意識で行っています。この記事をパソコンで打っている私はブラインドタッチができるので、ブラインドタッチをしているときの手の動きは意識しません。頭の中で文章が出てきたら、その通りに手が動いてくれるからです。

 

起きる動作も、ご飯の食べ方も、歩くときも、そのほとんどが無意識、つまり潜在意識が行っています。

 

言い換えると、一日の大半が潜在意識で作られているとも言えます。

 

 

どうして同じ間違いをするんだろう?っていう人がいると思いますが、それは無意識に潜在意識を使っているために、同じような間違いをするのです。

 

 

そう言った意味で、意識しないで過ごしている時間が長ければ長いほど、潜在意識の方が強く作用します。

 

 

長期的に見れば・・・

顕在意識≪潜在意識

といったパワーバランスです。

 

 

では、短期的にはどうでしょう。

 

 

箸の持ち方を変えることは、意識すればできます。

歩き方を変えることも意識するとできます。

帰ってすぐにテレビをつけるかどうかの選択も意識すればできます。

 

そう、短期的に見ると・・・

顕在意識≫潜在意識

というパワーバランスになります。

 

 

 

ただし、潜在意識は習慣によって作られるため、

意識していない時間が訪れると

潜在意識の方が強く作用します。

 

 

 

ただですね、

習慣を意識的に作ることができるので

潜在意識を変えることもまた、

顕在意識でできるんですね。

 

 

ちょっと大変ですが。

健康・願いが叶うプロセス

さて、健康や願いが叶うプロセスについて説明します。

 

信じるも信じないもどちらでもいいのですが、信じた方が得ですよというお話です。

 

 

 

大学や研究機関でされている方向の中に、

 

良い感情でいるときは免疫力が上がり、

悪い感情でいるときは免疫力が下がる。

 

というモノがあります。

 

 

健康でいるためには、

そして、健康になるためには

どのような感情でいることが大切かとなると、

 

 

それは良い感情でいることになります。

 

 

 

 

また、何かを達成するときの感情はどうかと言いますと、

 

やっぱり良い感情でいるときの方が達成しやすいということがわかってきています。

 

 

 

スポーツの世界におけるパフォーマンスでも

 

良い感情の時は適度に緊張がとれて

高いパフォーマンスを出すことが知られています。

 

不安などの悪い感情の時は身体は緊張して

ぱおーまんすが低くなることがわかっています。

 

 

 

 

夢を叶えるときはどうでしょうか?

 

 

本田総一郎はF1で世界一を目指しましたが

その時、朝から晩まで車づくりに没頭しました。

 

その時はどんな感情だったと思いますか?

 

辛かったら、朝から晩まで没頭できませんよね。

とっても楽しみながら、夢を達成してしてしまった自分を思い浮かべながらワクワクしながら作業をしていたのではないでしょうか。

 

嫌々やっていたら、世界一の夢も持ちませんし、途中で挫折しますよね。

 

 

ということは、やっぱりポジティブな感情になっていると、健康にもなれるし、夢も叶っちゃうということになります。

 

 

そう、想像のプロセスとは良い感情でいることなのです。

 

 

 

ここで注意してほしいのは、無理やりポジティブな感情になる事ではありません。ポジティブな感情になることを選んでいるということです。

 

 

 

人は環境に左右されますから、同じ環境下では考え方を変えない限りポジティブになれません。ですので、自分がポジティブになりやすい環境を自分で選ぶことが非常に大切になるんです。

未来は選べる

さて、当院は治療院なので健康についてお話しますね。

 

夢の叶え方にも応用できますので、参考にしてください。

 

 

 

先ほどまでポジティブな感情を持ち続けることがとっても大切なんだよと言うお話をしてきました。

 

 

だから、健康になりたければ、夢を叶えたければポジティブな状態を維持しましょうねというお話しなんですが・・・

 

 

 

多くの人たちが、率先してネガティブな感情になる事を『選んでいる』んです。あなたはどうでしょう。

 

 

 

不幸なニュースを見る

※ニュースの99%は嫌な感情をもたらします

不安なことを考える

過ぎ去った嫌なことを考える(考え続ける)

人の嫌な部分を気にする

人を変えようとする(人は変わりません)

今の現状ばかり考える

 

 

それをして幸せな感情を抱いたり、ポジティブな感情を維持できればどんどんしてほしいと思いますが、そうではないと思います。

 

 

はい、実を言うと僕もやりがちです。

人の事なんて言えません。

 

何か分かりませんが、ニュースが気になったり、人のことが気になったりします。

 

今まで何十年と生きてきた習慣がありますから。

 

 

 

 

でも、冒頭で意識のパワーバランスについてお話しましたが、無意識に流されるままに生きようとすると潜在意識が強く働き、今までの生活が続くだけなので、改善も何もありませんが、良い方向に行きたいと思ったら『意識して』過ごすことで短期的な生活が変わってきます。

 

 

短期的な生活を変え続けると、それがいつの間にか習慣になり、長期的な生活・無意識・潜在意識が変わってきます。

 

 

ですので、下のような選択をするのはどうでしょうか。

 

 

 

ニュースは見ない

※見たくなったらヤフーの題名(と内容)をさっと読むだけ

未来のなりたい自分を考える

何がしたいか考える

今、したいことがあればワクワクすることをやってみる

楽しい話をする

嫌な所にはいかない

ポジティブになる動画を見る

リラックスする音楽を聞く

夢を語る

明るい人に会いに行く

心安らかになることをする

 

 

 

これらを自分から率先して選んで過ごす。

 

 

 

そしたら、今までの人生から変化すると思いませんか?

 

 

 

最初はどうしても今までの習慣に戻りやすくなります。

気になったり、気が付いたらやっていたり・・・

 

 

でも、その都度、自分がポジティブになる環境づくりを選んでいきます。

 

そうすると、自分が選んだ方向の先に、自分がワクワクすることが待っているポイントがあるはずなんです。

 

 

 

今より健康的になるとか、幸せな感情を持ちやすくなるとか。

 

 

 

もちろん、ネガティブに行きたい方はネガティブな方向で構いませんし、ポジティブに生きたい方はポジティブな方向で構いません。

 

 

ただ言えることは・・・

 

どちらに行くかは自分自身で選択できるということです。

 

 

 

え?

健康の話、全然出てこないじゃん!ってなるかもしれませんが、健康を決める大切な要因として『在り方』があります。

 

在り方⇒生活⇒健康・病気

 

ですので、あなたがどんな在り方で過ごしたいかが、これからの人生を左右するんですね。

 

 

 

ポジティブな在り方でいたいか、ネガティブな在り方でいたいか。

 

 

これこそ万人に平等に与えられている権利なんです。

それを選ぶのは自分自身なので。

 

 

 

僕はポジティブな方で行きたいのですが、知らず知らずにネガティブな在り方を『選んでしまっている』ことがありますが、その時は感情と言うバロメーターが教えてくれます。

 

嫌な感情の時は「あれ、違う方を選んでいるよ」っていうバロメーターなんです。

 

それに気が付いたら、少しでも良い気分になる事を考えたりしたりするようにしています。

 

 

 

 

上手に自分の未来を選択して、自分が受け取りたい未来を受け取っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

今日はちょっと長文になってしまいました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆